神戸市中央区春日野道駅付近の内視鏡(胃カメラ)と禁煙外来は当院まで
HOME>禁煙外来

| 禁煙外来 |

禁煙外来にかかる費用
禁煙外来

体のために禁煙をしたいと思っていても、なかなかタバコがやめられない患者さんが禁煙外来を受診しますが、 禁煙外来の費用や料金が気になりますね。2006年4月から、ニコチンパッチを用いた禁煙治療の保険適用が可能となったため、いろいろな病院で禁煙外来が設けられました。
禁煙外来の受診で健康保険の適用となるためには、健康保険の適用可能な医療機関で受診をすることがひつようです。
禁煙外来を受診する前には、必ず、事前に医療機関に健康保険の適用可能であるかどうかを確認しましょう。

そして、禁煙外来での健康保険適用となる為の条件を自分が満たしていることも重要ですね。
禁煙外来での費用は健康保険適用の場合には、各医療機関で異なりますが、5回の診療で15000円位かかる場合が多いようです。
禁煙外来の自由診療の場合の費用は、この3倍以上はかかるでしょう。
禁煙外来で、健康保険適用の場合の患者さんでも、5回目以降の治療は自由診療となりますので、注意が必要ですね。禁煙外来での治療費のことを気にし て、禁煙外来を受診しないで禁煙できる人は問題はありませんが、タバコによる害によるさまざまな病気にかかってしま った場合にかかる治療費のことも考え て、早めに禁煙外来を受診することをおすすめします。


たばこをやめられない理由
禁煙外来の治療法
禁煙治療のチェックリスト
問い合わせ